Unityでインディゲームを作る!

Unityでのゲーム制作を目指し、それに関わる話題についてのブログ

URPでRenderer Featureを使う三つの方法の動画について

Three_ways_to_use_URP_renderer_features

 専用のC#スクリプトを書くことで、Universal Render Pipelineに描画機能を追加し、様々な視覚効果を得ることが出来るのが、Renderer Featureです。今回は、その具体的な使用例を解説した動画(英語のみ)をメモしておきます。

 

 全部で三つの例を挙げていて、まずは最終的なレンダリング画面(つまり2D画像)に対して、マテリアルを適用して画面の色を変える機能。そして、レンズを通して見ると、机の中身が透けて見える、という透視レンズを再現する機能。最後は、キャラクターがオブジェクトの向こう側に行って見えなくなると、画面上にシルエットとして描画する機能です。

 

 どれも実戦的で使える機能なので、早くこのような機能を自分で実装できるようになりたいと思います。