Unityでインディゲームを作る!

Unityでのゲーム制作を目指し、それに関わる話題についてのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

けものフレンズ最終回にむけて。かばんちゃんよ、神話になれ!

さて、いよいよけものフレンズが最終回を迎えようとしています。 11話はIQの下がるアニメとは何だったのか?というくらいに、いろいろと情報量が多い回であり、視聴者達はいろんな意味で打ちのめされたのではないでしょうか?20分じゃ足りなかったですね、1…

Unity アセット・ストア巡り。[1] アセット紹介

無料アセットにも良いものがたくさんあります。とはいっても有料アセットを上手く活用することが、Unityにおいて重要な課題だと思います。そんなAsset Store巡りで見つけた、良さげなアセットを5個紹介! ※Youtubeへのリンクが多いので、少し重いかもしれま…

プログラミングにおける名付け、ネーミングの重要性について。

プログラミングにおいて、重要なのが変数やメソッドのネーミング。適切な英単語を選ぶことの大切さについて考えてみました。英語力問題に切り込みます。 名に魂は宿る。 プログラミングにおいて、メソッドや変数の名前付け、"ネーミング"は大事です。どんな…

コードを書くまでの5つの手順。どうすればコードを書けるのか、について。改訂2版

コードを書くに至るまでの道筋を5段階に分けてみました。実は"コードを書く"コーディングというのは、プログラミング作業全体の内の一部分に過ぎません。 コードを書くまでの間に相応の下準備があり、いきなりエディタやIDEに向かっても書けない、ということ…

MadeWithUnity探検隊!番外編 "Made with Unity" 日本版がスタート!

世間はNINTENDO SWITCHの発売に盛り上がっているようですが、Unity界隈もいろいろ盛り上がっている今日この頃。Unityより、一通のお知らせメールが。 やっとか!という気もしますが、とうとうMade with Unityの日本語版サイトがオープンとなったようです。 M…