Unityでインディゲームを作る!

Unityでのゲーム制作を目指し、それに関わる話題についてのブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアライザ MessagePack-C#をUnity(IL2CPP環境)で使ってみる!事前のコード生成に注意!

今回はC#シリアライザであるMessagePack-C#のUnity (2022.3.8f1)での使い方についてまとめたいと思います。著者もまだまだ使い始めであり、あくまで最低限使えるようになるまでの入門編ですので、ご了承ください。(約3500文字) [追記] この記事を書いた直…

結局、UnityのScriptableObjectとは何なのか?についての解答を思いつきました。

Unity公式のe-bookでScriptableObjectへの理解が進んだとは言え、モヤモヤは残っていました。結局、ScriptableObjectって何なのか、と。しかし、遂に自分なりの答えを見つけることが出来たのでここに記します。 ScriptableObjectとは、アセット化することの…

Unity スクリプト・テンプレートを自分で作成し、設定する。[Script Templates]

今回はScript Templatesを自分で作成することで、Unity上でのスクリプト作成を効率化する方法について書いていきます。 Unity公式による、コーディング・スタイルについてまとめたe-book "Create a C# style guide"を参考にしています。スクリプト・テンプレ…