Unityでインディゲームを作る!

Unityでのゲーム制作を目指し、それに関わる話題についてのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C#でFizzBuzz問題に挑む!Main内で五行達成。

FizzBuzzとは英語圏における言葉遊びで、複数人で数字を順に言っていくわけですが、3の倍数の時は"fizz"、5の倍数の時は"buzz"、3と5の公倍数の時には"FizzBuzz"と言うのがルールになっています。 FizzBuzz問題とは、この遊びをプログラミングで再現するとい…

UnityでGetComponentを使って参照を得るということ。Unityにおけるオブジェクト指向とは、的な。

Unityでのスクリプト作成、コーディングにおいて重要であり、かつ基本的なメソッドである"GetComponent"について、まとめてみます。 そして、そもそも"参照(リファレンス)を得る"ということはどういうことか?という基本的な部分についても書いてみたいと…

下から叩くとアイテムが出るブロックの再現。二重コライダーの活用。

今回はUnity上で、マリオなどのアクションゲームで目にする"下から叩くとアイテムを出すブロック"を再現してみたいと思います。Unity2Dになりますので、3Dとの違いにご注意を。 完成版のGIFです。こんな感じでニュッと出るようにしました。明らかに敵っぽい…

本ブログのカテゴリー(の定義)を整理しました!

本ブログのメインテーマはUnityでゲーム、あるいはアプリを作る!というものであり、それに付随するプログラミングに関することなども書き記していくのが、主な目的となっています。 それらを中心に、そこからズレ過ぎない程度にいろいろ書いていきたいんで…

アクセス修飾子やプロパティは、クラス連携のセーフ・ガード。Unity上での実例も含めて。

public, privateとはつまりは公開、非公開のことであります。 今回は"クラス"同士が連携する際のセーフ・ガードの役割を果たす、アクセス修飾子、プロパティについてまとめてみたいと思います。Unity上の使い方についても書いてみました。 プログラム全体を…