Unityでインディゲームを作る!

Unityでのゲーム制作を目指し、それに関わる話題についてのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityのための打倒C# [4] “クラス”を『部署』に例えるのはダメっすか?

クラスというものを部署として捉えてみたらわかりやすいんじゃないか?と思いつきました。(『設計図』では説明できない部分を説明できる?) 初心者はクラスは無視すべし! クラスというものは、使いこなすのが一番難しい要素のようです。 オブジェクト志向…

Unityのための打倒C# [0] 結局、プログラミングとはなんなのか?

そもそもプログラミングとはなんぞや?ということを考えています。 プログラミングとは地道な(地味な)作業の積み重ね。 もちろん自分はまだまだ初心者ですし、そもそも趣味の範囲内でのレベルですので、でかいことはいえませんが、現時点での自分なりの意…

Unityを触る前に。アプリを作ろう!【RGBスライダー】

何か簡単なものを自分で考えて、作るのがプログラミング上達の一歩!!というわけで以前に作ってみた、簡単なアプリを今の自分がレビューしていきます! 自分で考えて作る、ということ 今回はUnityの前にプログラミングの習得に専念していた時に作った、ほん…

Unityのための打倒C#![3] 川の流れのように。(コードの流れについて)

物事には自然な順序があり、それはもちろんプログラムにもあるだろう、という部分から考えてみました。コードの自然な流れの感覚を身につける、ということについて。 プログラミングにおける基本原理。 プログラミングにおける基本要素としては、変数、関数…

Unityのための打倒C# [番外編] コクのある乱数について。

数日前に、巷の一部で話題になった『乱数にコクを出す方法について』に対しての走り書きになりますが、番外編ということでご勘弁を! togetter.com 話題の件のまとめがこちらです。 乱数とは? 乱数と言えばゲームを作る上でも重要で、乱数によって動作や結…

MadeWithUnity探検隊? 番外編 『PinOut』

二回目にして番外編です。今日取り上げるゲームは"PinOut"なのですが、実はこのゲーム、made with unityじゃございません!! 照明の感じとか、ステージを覆う流体的な霧の挙動(Unityで言うところのパーティクルシステム)などから勝手にUnity製だと思いこ…

MadeWithUnity探検隊! 第一回『Epistory』レビュー!

MadeWithUnity探検隊!と題しまして、Unityで作られたゲームをレビューしていきたいと思います。 第一回目は"Epistory" いわゆるタイピングゲームというやつです。出てくる単語を入力することで、アクションを起こしたり敵を倒したりします。 この手のゲーム…

Unityのための打倒C#[2] プログラミング用語について。

プログラム用語の多くは時代を考えて、70年代的な日本語センスの元で 訳されており、今の感覚とそぐわないのではないか?という問題提起です。 プログラミングは、あくまで目的を達するための手段だと思います。 プログラミングで何がしたいのか。 自分はUni…

YOUTUBEでレトロゲーめぐり

ファミコンだけがレトロゲーじゃないという話。 あとゲームというものの本質について。いろいろ。 最近YouTubeでレトロゲームの動画を見ることがマイブームになっています。ただレトロゲームといってもいわゆるファミコンやスーパーファミコンなどのメジャー…

Unityのための打倒C#[1] オブジェクト志向、クラスという罠。

初心者がオブジェクト指向を気にする必要は無いのではないか?という主張をまとめてみました。 C#はプログラミング完全初心者にとって最適な、より現代的で合理化されたプログラミング言語という風に言われています。加えてUnityも C#で動かせる!ってことで…

Unityにさわって一ヶ月。素直に思ったこと。

とにかくいろいろなことが出来るし、覚えることがたくさんあるなと。 出来ることも、覚えることもたくさん いろんなことが出来るわけですから当然ですが。とにかく要素は非常に多い。いっぺんにはとても無理だッ!ただ大変ではあるけども少しずつ覚えていっ…

Unity、初めの一歩!

高校生ですら気軽に3Dゲームを創ってしまうような時代において、いまさら俺みたいなおっさんがね、Unityはじめたところでどうなん?って話なんですけどもね。でもしょうがない、やってみたいんだもの。 自分でも当然ゲームやったりしますけど、なんか海外の…