Unityでインディゲームを作る!

Unityでのゲーム制作を目指し、それに関わる話題についてのブログ

2016-11-03から1日間の記事一覧

MadeWithUnity探検隊! 第一回『Epistory』レビュー!

MadeWithUnity探検隊!と題しまして、Unityで作られたゲームをレビューしていきたいと思います。 第一回目は"Epistory" いわゆるタイピングゲームというやつです。出てくる単語を入力することで、アクションを起こしたり敵を倒したりします。 この手のゲーム…

Unityのための打倒C#[2] プログラミング用語について。

プログラム用語の多くは時代を考えて、70年代的な日本語センスの元で 訳されており、今の感覚とそぐわないのではないか?という問題提起です。 プログラミングは、あくまで目的を達するための手段だと思います。 プログラミングで何がしたいのか。 自分はUni…

YOUTUBEでレトロゲーめぐり

ファミコンだけがレトロゲーじゃないという話。 あとゲームというものの本質について。いろいろ。 最近YouTubeでレトロゲームの動画を見ることがマイブームになっています。ただレトロゲームといってもいわゆるファミコンやスーパーファミコンなどのメジャー…

Unityのための打倒C#[1] オブジェクト志向、クラスという罠。

初心者がオブジェクト指向を気にする必要は無いのではないか?という主張をまとめてみました。 C#はプログラミング完全初心者にとって最適な、より現代的で合理化されたプログラミング言語という風に言われています。加えてUnityも C#で動かせる!ってことで…

Unityにさわって一ヶ月。素直に思ったこと。

とにかくいろいろなことが出来るし、覚えることがたくさんあるなと。 出来ることも、覚えることもたくさん いろんなことが出来るわけですから当然ですが。とにかく要素は非常に多い。いっぺんにはとても無理だッ!ただ大変ではあるけども少しずつ覚えていっ…

Unity、初めの一歩!

高校生ですら気軽に3Dゲームを創ってしまうような時代において、いまさら俺みたいなおっさんがね、Unityはじめたところでどうなん?って話なんですけどもね。でもしょうがない、やってみたいんだもの。 自分でも当然ゲームやったりしますけど、なんか海外の…