Unityでインディゲームを作る!

Unityでのゲーム制作を目指し、それに関わる話題についてのブログ

RTSの金字塔!"Age of Empires 2 : Definitive Edition"始めました。

AgeOfEmpires2_Cover

 RTS(Real-Time Strategy)とは、リアルタイムにゲームが進んでいく戦略シミュレーション・ゲームです。日本ではあまり馴染みのないジャンルで自分もまったくやったことがなかったのですが、流石にRTSやってみよう!ということで、このジャンルを確立したと言われる名作"Age of Empires 2"をやり始めました。

 

 これがやってみたら滅茶苦茶面白くて、今までRTSに触ってこなかったことを後悔しているところです。対人対戦もあるゲームで海外の大会の配信をチラっと見たことはあったのですが、これは確かに知識も処理能力も求められる過酷なゲームだし、絶対初心者は勝てないゲームですね。

 しかし、オフラインのシングルゲーとしては少しずつ学びながら楽しく遊べるゲームだと思いました。ターン制のシミュレーションゲームは嫌いなわけではないけど、RTSの方が自分には合ってるかも?と感じています。

 

 全てがリアルタイムで進行していくので、色々なことを並行して行っていく必要があるし、広いフィールド上の全てを把握、監督していかなければならないので、とにかく忙しいゲームではあります。しかし、やること考えることが常にあるゲームなので、時間を忘れて熱中でき、二時間とかあっという間に過ぎ去るゲームです。

 

 今自分がやっている"Age of Empires 2:Definitive Edition"は元々1999年に出たゲームの20周年記念版として2019年に出されたリマスター作品です。追加のグラフィックDLCを導入すると画像が4Kにアップグレードすることも出来るようですが、そのままのグラも十分綺麗です。

 本エディションとオリジナル版との詳しい差はわかりませんが、20年以上前のゲームなのに古さはあまり感じません。もちろんRTSに関する知識が無いからこその新鮮さもあると思いますが。

 

 とは言え、まだまだチュートリアルをやった程度なのでRTSの醍醐味を知るのはまだまだこれからなので楽しみです。ゲームに対するレビューは十分に遊んだ後にぜひやりたいと思います。