現在、絶賛放送中のちいかわアニメにて、待望の『さすまた』回が放映されたので、Blenderでハチワレのさすまたを作ってみました。
ちいかわにおける、さすまたはかなり重要なアイテムだと思うので、この回のアニメ化は素直に興奮しましたね。
まずはシーンにベジェ曲線オブジェクトを追加して、これで"さすまた"の角を作っていきます。
Editモードでセグメントをsubdivideで分割して増やしたり、動かしたり、ハンドルを調整したりして、形を整えていきます。
そして、カーブのプロパティ内のGeometryのBevel項目でDepthを設定します。曲線の各セグメントで"Alt+S"でシュリンクを調整し、各々の点で太さを変えると角のようになりました。
そしてMirror modifierで角を鏡合わせにミラーすれば・・・
これでさすまたの角が出来ました!
このままではカーブ・オブジェクトなので、Convert to操作でメッシュに変換します。角の先っちょが穴空いた状態なので、メッシュ編集で塞いで調整します。
Cylinderメッシュを追加して、棒状に延ばせば柄の部分もあっという間。
というわけで、ラフ・スケッチならぬ、ラフ・モデルの完成!ちゃんと強そう感があって、良い感じです!
造形的には、後は角の脇にConeメッシュを追加することで、トゲトゲをつければ完成です。
ここからは省きますが、角メッシュの調整、マテリアルの設定などをして、さすまたハチワレモデルを完成させることが出来ました。
さすまた自体はシンプルな武器ではありますが、曲線美など色々学ぶべき所があって作ってみて良かったです。やっぱBlenderは(覚えれば)気軽に使えて楽しい!