Unityでインディゲームを作る!

Unityでのゲーム制作を目指し、それに関わる話題についてのブログ

Unityシーン内の同一オブジェクトに対する自動ナンバリングの設定について [Unityエディター 命名規則]

Default-Numbering

デフォルト設定での表示

 シーン内でオブジェクトをコピーしたり、プレハブを何個も置いたりした時に自動で数字がオブジェクト名に書き加えられるのですが、その設定について。

Unity-Cube

 とあるオブジェクト、ここではCubeとします。これをコピーペースト、あるいは複製(ctrl + D)すると、前の画像のようにCube (1), Cube (2), Cube (3)という風な表記になります。

 

Unity-Numbering-Scheme

エディター項目から設定できる

 この自動ナンバリングについて、プロジェクト設定のエディター項目で変更することができます。Project Settings > Editorの下の方にある、Numbering Schemeで設定します。

 (n), .n, _n(nは数字)カッコ、ピリオド、アンダースコアの三種類です。また、数字の桁数表記も設定でき、1, 01, 001という風に変更できます。

 

UnderBar-Numbering

 個人的には、Cube_01という形式が見易いし、分かりやすいと思ったので、今後はこの設定で作業していくつもりです!

Cubes_Numbering

綺麗に並んで見易い!

プレハブでも同様に数字が表記されます。

Unity_Prefab_Numbering

 この設定については、まさに昨日気づいたんですが、デフォルト設定があまり好みではなかったので発見できてよかったです。この設定がいつから可能になっていたかは分かりませんが、こうした細かい部分も設定できるのは良いなと思いました。