Unityでインディゲームを作る!

Unityでのゲーム制作を目指し、それに関わる話題についてのブログ

Input SystemのUpdate Mode設定での注意! カメラがガクガク!? [Dynamic Update]

InputSystem_UpdateMode_DoNot!

 緊急案件です。そこそこ酷い目、と言っても一、二時間くらいの時間を無駄にした程度ですが、Input Systemを使っていて、とある問題に遭遇したのでメモしておきます。なんかカメラがガクガクする、などの症状になる方には参考になるかもしれません。

 

 マウス、あるいはポインターからのDelta入力を使って、カメラや視点を動かしたい!という時に起きた事故です。

 

 Input Systemには入力処理のアップデートについて、三つのモードがあります。基本的には初期設定であるDynamic Updateで問題ないはずですが、なぜかFixed Updateになっていたことで問題が起きました。

 

InputSystem_UpdateMode_Fixed

これじゃなくて・・・

 マウスでFPSカメラの視点を動かす、というお馴染みの操作を組んでいたのですが、まともに動かない!視点がガクガクし、コマ飛びしているかのようにしか視点が動かない!これはおかしい!

InputSystem_UpdateMode_Dynamic

こっち!

 困り果てていたんですが、デモ・アセットであるStarter Assetでも同じ症状が起きており、これはコードとかじゃなくて設定が悪いのかも?と設定を確認したら、Update ModeがFixed Updateになっており、Dynamic Updateに戻したら、無事に解決しました。

 自分の書いたコードをこねくり回して、あーでもないこーでもないと苦しんでいたんですが、原因が分かれば一瞬!やっぱプログラミングの問題解決は原因を理解するのが重要だし、難しいなぁと改めて思わされる事件でした。