Unityでインディゲームを作る!

Unityでのゲーム制作を目指し、それに関わる話題についてのブログ

C#の豆知識。変数名の一括変更について

Visual Studioで変数名を一括変更する方法!

  Ctrl + Fキーを押せ! 

追記 : この機能は2015以降のもののようで、2015以前には搭載されていないようです。2015に特定した書き方ではなかったので訂正。誤解された方いらっしゃったら申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

 Unityにしても何にしても、Visual Studio2015をつかってコードを書いています。もうこれ無しにはプログラミングなんてできないよ!ってな感じでMSの思う壺なんですけどね。 

 そのVisual Studioで最近、変数名をまとめて変更する方法を見つけたんでメモしておきたいと思います。

 

時短テクニック!

f:id:miur-us:20161215034028p:plain

 とりあえずこういう意味の無いプログラムを用意しました。コンソール画面に"77"という数字が映し出されるだけのものです。"num"というInt Typeの変数を宣言しており、意味も無くいろんな数字が代入されて、意味もなく変数が散らばっています。

 

 では、この"num"という変数名をまとめて変えるにはどうすればいいか?いちいち手打ちで直すのも面倒です。どの"num"でもいいのですが、とりあえずクリックします。

f:id:miur-us:20161215034418p:plain

 そうすると全ての"num"がこのように色つきで表示されます。メソッド等も同様に表示されます。わかりやすい!

 

でここで、Ctrl + Fキーです。 

f:id:miur-us:20161215034554p:plain

 そうすると右上に小さなウィンドウが表示されます。"num"の脇の下向きの矢印をクリックすると・・・

 

f:id:miur-us:20161215034721p:plain

 もう一個、入力欄が出てくるので変えたい名前を入力し、全て変えたいので右端のアイコンをクリックします。 

 

f:id:miur-us:20161215034922p:plain

"Variable"そのまんま"変数"ですね。さてどうなるか!?

  

f:id:miur-us:20161215035009p:plain

おおー!!

 すべての"num"が"Variable"と変更されています!こんな他愛ないプログラムじゃなく実際のプログラムにおけるリファクタリングにおいてはかなり重宝すると思います!

 

 よりよい変数名思いついても、どうせ読むの自分だけだし、めんどくさいし・・・ッて感じで放置してしまうんですけど

これなら一瞬だーーッ!!

 

おわり