Unityでインディゲームを作る!

Unityでのゲーム制作を目指し、それに関わる話題についてのブログ

アストラルチェイン面白いぞ!初見レビュー! Switch : Astral Chain

Astral Chain_Cover

画像はプラチナゲームズ公式ページより引用

 発売から少し時間が経ってしまいましたが、ようやくSwitchのアストラル・チェインを始めることができました。

 プレイ時間として3時間程度で、進行度も序盤の山場を越えたぐらいですが、初見感想ということでファーストインプレッションをまとめておきたいと思います。最終的な感想も書くつもりですが、あくまで今回は初見レビューです。

 

 採点としては少なくとも90点以上はある感じで、現時点で個人的には92点は間違いなくあると考えています。ただし、序盤も序盤なので上にも下にも変動する可能性はいくらでもありますが。

 とはいえ、30歳以上のアクションゲー好きなゲーマーならば、少なくとも85点以上はつけるであろう完成度の高さを感じています。(そもそもゲームの採点基準って難しいですけども)

 

 とりあえずゲーム内の基本的なアクションができるようになった状態ですが、動かすのがとにかく楽しい!本作はあのプラチナゲームズによる作品ですが、職人気質を感じる磐石なクオリティになっていますね。

 本作はニンテンドーチケットを使っての購入でしたが、小売価格で買っても損はしないクオリティなのではないかなと思います。

 

もはや王道な世界観(30歳以上向け)

 エヴァンゲリオン要素、仮面ライダーなどの特撮っぽさ、生体(バイオ)兵器などのメカ要素、攻殻機動隊みたいな近未来サイバーパンク要素、そしてキャラデザの桂正和

 まさに30歳以上を狙い撃ちにしたかのような要素が並びます。今や王道な設定、世界観ですね。しかし、心配した食傷感はほとんどなく、ストーリーもなかなかいいんじゃないでしょうか。まぁゲームは実際に遊んでどうかが全てだと自分は考えていますし、特にアクションゲームでのストーリーは添え物、と考える派なので参考程度に。

 

キャラカスタムできることはもっと押し出すべき?

f:id:uni-mal:20210802211838j:plain

画像はSwitchの携帯モードを直写したものです

 実際やるまで良く分かっていなかったのですが、このゲーム、ちょっとしたキャラ・カスタマイズが出来ます。これはもっと知られていい要素ではないでしょうか。(自分が無知だっただけか?) 

Astral Chain_Hair Setting02

 まず男と女どちらかを操作キャラとして選ぶのですが、選択後に髪型だったり、肌色、目の色などを変えることが出来ます。ちなみに女主人公を選びました。髪型はGタイプでポニーテール、肌は褐色で目は銀色って感じっすね。

 桂さんの絵はもちろん好きなのですが、デフォルトの髪型はそんなに気に入ってなかったので、この見た目カスタマイズ機能はうれしい!欲を言えば、もう片方(この場合、男主人公)もカスタマイズできればよかったですね。彼のロンゲヘヤーがうーんという感じなので。

 

 衣装などのコス要素もいろいろあるようなので、そこら辺でも楽しめるのはいいんじゃないでしょうか。

 

戦闘システムについて

このゲームの肝である、戦闘システムについて!

 進行度的にチュートリアル部分が終わったぐらいかと思いますが、とにかく楽しい!最近のアクションゲームのトレンドは抑えつつも、ギオンという生体兵器を活用したアクションの独自性が光っています。 

画像は公式ページより引用

 レギオンというのは、要は自我を持った生体兵器でアクティブにすると自動的に敵を攻撃してくれるNPC仲間キャラみたいな存在です。主人公の操作感自体は、昨今のベーシックなTPSなのですが、このレギオンがアクションに彩りを加えてくれます。

 

 単なるNPCキャラなら、普通に仲間のいるTPSじゃん、となってしまうでしょう。しかし、アストラル・チェインによって制御されたレギオンは、ZLを押しながら右スティックで操作することが出来ます。当然、通常時は右スティックで視点を動かしているので、レギオンを動かしている間はカメラは動かせなくなってしまうのですが、自分も動きながら、レギオンも動かすという同時操作が可能です。

 動かせる範囲は決まっているし、現状レギオンを出せる時間も少ないのですが、操作の練度が上がり、いろんな技を覚えたりしたら、相当戦闘が楽しくなるのではないかと今からワクワクしています。

 

まとめ

 というわけで、アストラルチェインの初見レビューでした!まだまだこれからという感じですが、やっぱ和ゲーのキメの細かいゲームはいいなぁと思いました。洋ゲー黄金期もよかったですが、これからまた和ゲーが盛り上がるといいなー!!